Last example in this tutorial. Basic POP : Source, Attractor, Drag
このチュートリアルもこれで最後です。
POP Network (old)
Sphereから発生したパーティクルが stanford_bunnyの頂点へ。
やはりこういう表現に対してはHoudiniは強いと感じました。
TPでも同じ事ができると思うがMaxだと無駄な処理しそうだし、ちゃんとポイントに
収まらないエラーが出そうだなと。
Point node : Manually adds or edits point attributes.
ポイントの情報を修正するノード。
Force TAB/
Radius : Add Radius - 25
Force Scale : Add Force Scale - 0.1
Add Radial Force : Radial Force - 10
POP Network node : パーティクルを構築するネットワークノード。
このノードの入力1チャンネルにSphereを2チャンネルにpoint nodeからの
流れを入力する。ノード作成時、中には何のノードも入っていないので、Source
Nodeなどを作って構築してゆく。
[ memo ] POP Network : Source, Attractor, Drag,
Source : POPの基本となるノード。
Source TAB/ Geometry Source : Use First Contex Geometry - Choose
この設定にする事で、POP Networkに入力した1chのオブジェクトから
パーティクルが発生するようになる。
Birth TAB/ Impulse Activation : " $F<90 " - input Expression
このエクスプレッションで90Fまでパーティクルが発生するようになる。
Impulse Birth Rate : $NPT
$NPT は1chのsphereがもつ頂点数。
Attractor : 指定したオブジェクトに対してパーティクルをひきつける。
Attract Use : Single point per particle -Choose
この設定にすることで、パーティクルの最終目標の地点を1:1で設定。Geometry Source : Use Second Contex Geometry - Choose
他のパーティクルとかぶらないようにする。
この設定で引きつける元となるオブジェクトを指定。2chに入るルートのポイント。stanford bunny.Drag : パーティクルを静止させようとする力を加える。
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