Let's Second Step, This tuto is UI& Modeling. Divide node, PolyExtrude
UI&Modelingのチュートリアル。上のアーティスティックなソファーを作るみたい。
Houdiniを使い慣れる上でモデリングは良い機会かと。
でやってみた結果がこれ。
感想としては、まだ可能性を感じることはできなかった。
プロシージャルではないモデリングでHoudini使うのもなぁ。
しかし、Houdiniのオペレーションとして覚えた方が良いことが多々ある内容だった。
UIなどを理解するチュートリアルとしては秀逸。
polyextrude nodeで高さを0にしてインサイドのエッジを作るのが斬新なような。
mirrorでシンメトリコピー。 Group node, Divide node, null nodeに名前付け。
Group node : 選んだGeometryから新しいグループを作るノード。
その新しいグループのみにDivideをかけるなどしていた。
Divide node : 面をサブディバイドするノード。
Group node で作ったグループ(couchInterior)を呼び出して
Maximum Edges : 4 (3のままだと斜めの線がでてしまった)
Bricker Polygons にチェック。Sizeを調整することで賽の目状のエッジを挿入した。
Groupを実行したことで下のように選んだ内側の面だけにDivideの効果が有効に。
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