Feb 19, 2016

Houdini : POP | Particle Randomize Textures






 Method to apply randomize texture in particles.
 非常に頻繁に使いそうな予感なのでメモ。

 [.hip file - 02_POP_RandomAnimTexture.hip ] in preoaration.
 





●COP内でLayerを使用して横並びのシーケンスファイルを作る。
 過去に使用したMozaicだと連番に対応してなかったのでLayerで重ねた。(床井さん談)
●OUTPUTして連番を作成。




●idを6等分して1/6横移動する。uvをずらすことでidにランダムにテクスチャを割り当て

point("../popnet", $PT, "id", 0) これでidをすべて読み込み。

(stamp("../copy1", "stampname",0)%6)*1/6で1/6ずつ移動する考え。


●int((age/life) * total texture flame) +1 →これをpadzeroにいかせる考え方。
●パーティクルと連番のlifeと尺を同じにすること。

int(point("../popnet", $PT, "age", 0) / point("../popnet", $PT, "life", 0) * 5)+1 これをstampを通してpadzeroに割り当てる。

 

ちょっと複雑だけど、かなり頻繁に使用すると思うのでhipファイルを確認すること。


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