Command Line Tools, Houdini Shell terminal, Lsystem node
次はExpressonとProcedural Animationの基礎。今回はExpression中心でした。
LsystemのオブジェクトをOutput, Geometry NodeでランダムにInput. コピペでランダムを検証。
[Command Line Tools, Houdini Shell. terminal]
Windows:
- [スタートメニュー]から
- [すべてのプログラム]へ
- [Side Effects Software]へ
- [インストールされたHoudiniバージョン] へ
- [Command Line Tools]をクリックします。
- システムドライブ(Macintosh HD)の[Applications]フォルダへ
- インストールされたHoudiniバージョンのフォルダに入ります
- [Houdini Shell.terminal]にダブルクリックします
- MacだとShellを使ってHoudiniを2つ立ち上げる事ができる。
Rule TAB/
A = ~(20) ! "[B]//// ~(30) [B]////BGeometry TAB/ Random seed : $F
と書き換える。Lsystemの枝の下がり方を調整しているようだった。
各フレームでシード値が違うLsystemができた。それを.bgeoの連番に書き出す。
Start/End/Inc
Start : $RFSTART End : $RFEND
タイムスライダーのスタートとエンドの変数。
Start : $FSTART End : $FEND
グローバルレンジのスタートとエンドの変数。
次に Geometry node > fileの読み込みで先程の.bgeoを読み込む。
今回は opnameというExpressionを使うようです。
Texport で exhelp opnameと入力。
Returns the name of a node given its path.
File - Geometry File : `opname ( ".. " ) ` bgeo
上の階層に戻ってGeometry nodeをコピペすると、書き出した違う.bgoを割り当てた
新しいGeometry nodeが作られていくのがわかる。
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