Jan 11, 2016

Houdini : Octane Render | Introduction Memo













I got and  Installed Octane Render for Houdini Bata. Memo.




[ Octane Render Demo.ver Install ]

houdini.env に書き込み上書き保存。


PATH = "C:/Octane/Octane_2.24.2.0_Houdini_15.0.244_Win64/bin;$PATH"
HOUDINI_PATH = "C:/Octane/Octane_2.24.2.0_Houdini_15.0.244_Win64;&"

(Octane Renderのある場所のパスを書き込む。)


 [ How to Octain Render ]
Your First Octane Scene : これを読む。


 [ LiveDB ]
ネットワーク上でベースとなるSHOPノードが共有されていて便利。
Import を実行するとSHOPの直下にImportされるので注意。SHOP Networkには入らない。



[ Option Setting ]
GPUをフルパワーで使う場合はUse Priorityをoff
IPRのレンダリングをビューポートを操作して調整する場合は Use Priority on
にしないと画面がカクカクになる。Nukeなどをオペレーションに対しても影響が大きいので
Use Priorityのon/offを使い分ける。




[ GPU によるネットワークレンダリング]
BackBurnerなどのネットワークレンダリングとは様子が違う。他のPCのGPUのパワーをネットワーク経由で利用する感じに近い。




_install_daemon.bat : レンダラー時の設定をするバッチファイル。ほぼデフォルトでOK。
_run_installed_daemon.bat : 自分のPCをレンダラーとして立ち上げるバッチ。IDとPasswordを入力。



Houdini > Octain > Network Options のボタンを押す。

_run_installed_daemon.batを立ち上げたPCがレンダラーとして表示される。
Enabledのチェックをしてウィンドウを閉じる。

この状態でネットワークを介してのGPUレンダリングの設定ができた。



最終確認でIPRを実行してみる。



Local GPUs 1of1 これは自分のGPU。 Net GPUs 1 of 1 これがネットワーク経由のGPU。

ちゃんとできた。


[ Render Current Frame を使用してシーケンスをレンダリングする時の問題点 ]

テストレンダリングで1000フレームくらいの連番を書き出した際にオブジェクトのアニメーションがリロードされてないという問題が発生した。マニュアルを確認すると複雑なアニメーションなどの場合にデフォルトの設定である Rendering mode : Update scene だとリロードされないことがあるらしい。これをfull scene reload に変更すると解決。

またDOP, POPなどのシュミレーション系のオブジェクトがある場合はさらにInitialize simulation OPs のチェックをONにすること。




宿題として:Motion Vector の出し方が少し謎なので詰める。


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