Mar 20, 2015

Houdini : Overview of Dynamic Fracturing 01 (Digital Tutors)

I challenged learning Dynamic Fracturing on Digital Tutors.
Voronoi Fracture Points, Voronoi Fracture

Voronoi の基礎を学ぶ。02.hip

Voronoi Fracture Points
Surface , Interior , Exteriorそれぞれのポイントを制御。
表面、内部、エッジ、それぞれのポイント制御。
Voronoi Fracture 
Interior Detailの設定がかなり大切な感じ。

Visualize Noise Scale : Onにすることでノイズの強度をグラデーションで視認できる。



[破片をbgeoの連番でアウトプット] 03rock.hip 03_applyRockFractureToSimulation.hipnc
BoxからVoronoiFracturePoints,VoronoiFractureを使用して破片をつくる。
Delete, Facet,Transfromを繋げて、bgeo連番で書き出し。


 Deleteに @name=piece`$F`

Facetの設定


 Transform : Translateにスクリプトを記入。
facetをかまして、そこからセンターを割り出すスクリプト。
-centroid("../facet1",D_X),   -centroid("../facet1",D_Y),   -centroid("../facet1",D_Z),

 最終的にはトンネルの表面に点在する岩石を作成したりした。
03_applyRockFractureToSimulation.hipncを確認するとstmpでの配置と調整などが確認できる。

[ SphereをGridとの交差している部分を中心に分割 ]
AttributeCreate : Name - cluster, value 0, 1, 2 と設定。

少し結果として単純なのでValue0にあたるScatterをコピペ。Y 0.1, -0.1の差を入れてあげる。
がたがた感がでた。
ただまだ少し物足りないので、これからも探ろうと思う。




























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