Dec 17, 2014

Houdini Attributes Basic 01

sBlogにあった基本編 でやっておいた方が良さそうなチュートリアルがいくつもあったので
手をつけてみた。 Peter QuintさんのAttributesの解説などをやってみる。




Basic : Attributes I

アトリビュートの基本。

attribcreate でmyvarという名前のアトリビュートを作る。
                     rand($PT) : $PTにランダム値を入れる。

$MYVAR > 0.6 : attribcreateでの任意のアトリビュートを扱う。
          数値の調整でグループに入るポイントを制御してる。

ランダムに選ばれたポイント。それが1つのグループになっている。




Basic : Attributes II

アトリビュートとグループの基本。
パート1の続き。Peak Nodeにグループを読み込み、そのグループポイントを法線方向へ。

Polyextrudeで押し出すときにはPointのグループではなく、ジオメトリのグループに。



次にPoint node で Add Alpha : $MYBARでランダムに選ばれたポイントによってアルファの情報を持つようになる。


prim ("../attribcreate1",$PR,"mybar",0)


point ("../attribcreate1",$PT,"mybar",0)
Alphaの変化が無効になった。その理由はポイントの情報では対応してないから。

detail("../attribcreate1","mybar",0) この場合はattribcraeteのClass : Detailにする。


























No comments:

Post a Comment