仕事でシャボン玉が破裂する表現を求められたのでHoudiniで対応。
[.hip file - c24_05.hip] in preoaration.
①POP
POP Source : Source / Scale Point Cont by Area
Surfaceモード時に放出をジオメトリのスケールによってコントロールできるように。Reference Areaの数値によって感度を調整できるっぽい。
POP Group : GroupName n
ingroup = @age > 0.9;
POP Wrangle : nグループを指定
v@v = 0; //nグループに送られたパーティクルが停止する。
v@v = @v * 0.8; //nグループに送られたパーティクルがスローダウン。
②FLIP from particle or scatter
DOP内でFLIPをパーティクル、スキャッターから発生させる手法。
sourcevolume1, flipobject1, fipsolver1の設定をそれぞれ変更。設定の癖が少し強い。
InitializeをSource FLIPに設定
まずSouce Volume: Paricle Operation Tab のSource Particleにチェックを入れる。
新しくLifeを設定。Life Expectancy, Life Varianceに任意の数値入力。
SOP To DOP Bindings : Source Volume, Add To Field共に Surface と入力
Flip Object : Particle Separation, Particle Radius Scaleを設定。
ここでかなりハマる。この設定によって後々のVDBに変換したときのディティールの違いが生まれる。ここは慣れが必要な気がした。Radius Scale をあまり小さくしないようにする。
計算したのちに@pscaleの値をAttributeWrangleで調整することもできる。
Input Type : Particle Fieldに設定
Flip Solver : Age Particles, Reap Particlesをチェック
こうすることで、Source Volumeで設定したLifeを適用できる。
Hi
ReplyDeleteLook really nince but how to download the hip file to have a closer look for self learning please? I couldn't make it work...
Do you mind to come back to me please to my email , it's important?
Many thanks!
Cheers, Vincent
bout.de.lune@gmail.com