Houdini 内でCameraをfbxで書き出す場合にnullなどの親子関係をもつcameraを書き出すとMayaやMaxでちゃんと読み込めない問題が発生。CHOPからExportしても不具合が残ったり・・・
Camera、Geometryなどをsubnetに格納してsubnetを指定して書き出すことが重要なのと
CHOP内で読み込んだカメラのモーションデータを.chanに保存してそのデータをつかって別の
カメラにアニメーションをベイクする方法を床井さんに教えてもらった。
object CHOPでカメラを指定してFull Transformを読み込む。
右クリック > Data Channelsを指定。
./test.chan などの名前で保存。
ベイクする用のカメラを新しく作る。
texport内で
chread /obj/cam/t?,r? ./test.chan
と入力して実行。これでカメラの
これはスクリプトではなくコマンドなので、""や()などで囲わない。
t?, r? = t[xyz], r[xyz]
こうすれば、nullの親子関係があるカメラでもシンプルにtransformのみにキーが入って
FBX書き出しに対応したカメラを作成することができました。
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