Feb 25, 2015

Houdini Rendering to Z-depth with Mantra (Pz)


I tried to rendering z-depth with Mantra.
Referenced : PQ-ZdepthPath




PQのチュートリアルではExtra Image Planesに新しく追加してPzのチャンネルを作ってるが
H14だとShading Depth (Pz)という項目があるのでそれをチェック。


まだ深く調べていないので明確ではないが、現状奥行きの設定を調整できない。
ただVray Depth でいうところのClampのチェックをはずした状態なので
リニアの情報を扱える場合(Nuku, HoudiniComposite)だと問題にならなそう。

エッジがマルチプライとして自動的に出ていそうでした。後日調べる。

[ Img の中でレンダリングしたEXRを使用して被写界深度のテストをする ]
かなり優秀。Pzの素材の確認の為にもかなり有効。下の構成を覚える。








No comments:

Post a Comment