Nov 16, 2014

FIRST STEP | Lesson 2- UI&Modeling 01



Let's Second Step, This tuto is UI& Modeling. Divide node, PolyExtrude








UI&Modelingのチュートリアル。上のアーティスティックなソファーを作るみたい。
Houdiniを使い慣れる上でモデリングは良い機会かと。


でやってみた結果がこれ。


感想としては、まだ可能性を感じることはできなかった。
プロシージャルではないモデリングでHoudini使うのもなぁ。
しかし、Houdiniのオペレーションとして覚えた方が良いことが多々ある内容だった。
 UIなどを理解するチュートリアルとしては秀逸。

polyextrude nodeで高さを0にしてインサイドのエッジを作るのが斬新なような。
mirrorでシンメトリコピー。 Group node, Divide node, null nodeに名前付け。

Group node : 選んだGeometryから新しいグループを作るノード。
  その新しいグループのみにDivideをかけるなどしていた。

Divide node : 面をサブディバイドするノード。
 Group node で作ったグループ(couchInterior)を呼び出して
 Maximum Edges : 4 (3のままだと斜めの線がでてしまった)
 Bricker Polygons にチェック。Sizeを調整することで賽の目状のエッジを挿入した。

Groupを実行したことで下のように選んだ内側の面だけにDivideの効果が有効に。








No comments:

Post a Comment