Jun 10, 2016

Houdini | Command "chread .chan"







Houdini 内でCameraをfbxで書き出す場合にnullなどの親子関係をもつcameraを書き出すとMayaやMaxでちゃんと読み込めない問題が発生。CHOPからExportしても不具合が残ったり・・・

Camera、Geometryなどをsubnetに格納してsubnetを指定して書き出すことが重要なのと
CHOP内で読み込んだカメラのモーションデータを.chanに保存してそのデータをつかって別の
カメラにアニメーションをベイクする方法を床井さんに教えてもらった。






object CHOPでカメラを指定してFull Transformを読み込む。
右クリック > Data Channelsを指定。



./test.chan などの名前で保存。

ベイクする用のカメラを新しく作る。

texport内で

chread /obj/cam/t?,r? ./test.chan

と入力して実行。これでカメラの
これはスクリプトではなくコマンドなので、""や()などで囲わない。
t?, r? = t[xyz], r[xyz] 


こうすれば、nullの親子関係があるカメラでもシンプルにtransformのみにキーが入って
FBX書き出しに対応したカメラを作成することができました。












No comments:

Post a Comment